落ち着く感じ。


以前のブログから読んでいただいている方は

ひょっとして・・・


ちょっとー、

引っ越してからなんか路線変えたんじゃないの?

と思われている方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。




ひひ。


いえいえ、

そんなことはないんですよ。





おじさまがたがゾロリといるような

そんなローカルなバル好きなのは

一向に変わっておりません!





さぁ、そんな私と趣味を同じくする

ローカルバル好きの皆様

お待たせしましたよー。




今回行ったところは

ムルシアジモティーご推薦の、

美味しくて安いバルでございます。





ムルシアは野菜の産地としても有名なんですが、

レモンも有名らしく、

本当にいろんな料理にレモンが使われています。




私まだ食べたことないんですが、

レモンの葉を使ったお菓子もあるらしく、

これはまたぜひ食べて見なければならないものの一つ。


そして、

これは カルド・コン・ペロタス(Caldo con pelotas)というスープ。







スープはお肉の出汁のスープで中に肉団子が入ってます。

写真では見えないんだけど、

レモンの皮も入ってます。


割と普通のスープなんですが、

添えてあるレモンをギュッと絞っていただくと、

うーん。

さっぱりいい感じです。


お鍋にポン酢的な感じですね。

これも多分、ムルシアの料理だと思いました。





後ろにあるのはポテトサラダ。



これが山盛りってことだぞー、覚えとけ〜。

っていうぐらいの

綺麗な山盛り(笑)



これは、アバという

そら豆を生ハムのかけらと一緒に炒めたもの。


うまいんだよねー。

皮ごと食べますよ。





左下にあるのは

ミガス。


ここのはイワシが載っていました。

イワシも、多分塩漬けにしてあるんだと思うんですよね。

結構塩辛いイワシでした。



中央はタラのフライです。

さっくりで中はふわっと美味しい。

タラといえばポルトガル料理を思い出す方も多いかもしれませんが、

結構ね、スペイン料理にもタラの料理っていっぱいあって

美味しいですよ。



これ、全部小皿サイズの、タパスです。




最後にデザートで





パン・デ・カラトラバ (Pan de Calatrava)

というらしく、

パンが入っている、というか

パンで作ってあるプリンみたいなデザートでした。

こんなの初めて見たんですけど!




ここのバルは多分、メニューはその時で少し変わるみたいでした。

店員さんに、何があるか聞くと教えてくれます。


そしてお値段もすっごく安いです。

はっきり覚えてないけど

多分全部で14ユーロとか、それ以下くらいだったような気がします。



お昼の時間よりもちょっと早めに行ったのですが

あっという間に満席になっていました。



こういうざくっとした感じのお店、やっぱり落ち着くわー(笑)


最後に応援してもらえたら嬉しいです!↓↓



今回のお出かけ場所


Bar Las Acelgas
C/Jumilla, 3
 Espinardo, Murcia












2 comentarios :

  1. Anónimo12/14/2016

    スペインのタパスは安いし量も多いし(メインってほとんど頼んだことないですが量多いんだろうなぁ。あ、ロンダでパエリヤ頼んだ時3人分くらいありました、そう言えば)、お料理上手ですよね!!どれも美味しい。
    パン・デ・カラトラバ、Youtubeで作り方見てみましたが、プリンを作る時にこまかくちぎったパンを一緒に入れるんですね。
    あああ、羨ましいです。こっちのスペイン風バルのタパスは2~3口で食べ終わるような量が一皿$10~12ですから!
    ANKOさんのブログを見ていると、(年取って胃も弱ってきたとはいえ)元々食いしん坊なのでそちらに食べ歩きに行きたい~~と思ってしまいます。May

    ResponderEliminar
    Respuestas
    1. やっぱり、他の国のお料理って高いんですかねぇ。
      材料とか違うから仕方ないのかなぁ。
      和食とかアジア料理もいい値段しますものねぇ。

      スペインのタパス文化はいいですよねー。
      色々な種類を食べてみたい私は嬉しいです。

      日本までのチケットも時期によって恐ろしく安い時がありますから、
      (秋頃にイタリア経由往復で380ユーロなんて飲みましたよ、私!!)
      スペインまでのチケットも安いのがありますよきっと!

      Eliminar