暖かなクリスマスには

こんばんは!

クリスマスの家族の食事会を無事に終えて

ムルシアに戻ってきましたー。



片道約車で6時間。

結構な長旅でした。



こう言ってはあれですが

ムルシアってあんまり車から眺めていても面白い感じの景色ってなくって

ちょっと退屈な感じなんですけど(ごめんねw)


アルメリアとかグラナダとかに入ってくると

一気に面白くなってきます。


シエラネバダという山脈があって

雪化粧が綺麗。

日差しに照らされてキラキラしていました。







おおぉつっと

写真じゃ見えづらいかもですが

山に家の中が埋まっている・・・

っていうか

山に穴を掘って家を作ったんでしょうか。

こういう作りの家がいくつか見られる場所があったり。





グラナダで休憩に立ち寄ったバルは

コーラを頼んだらこんな風にタパがついてきました。

飲み物を頼んだらついてくるみたい。

チョリソなどを焼いたものと、

パタタス・ア・ロ・ポブレというジャガイモの付け合わせ。




食べだしたらお腹がすいてきたので、

豚ロースの薄切りを焼いてあるものがはさんであるボカディージョを注文。

隣で旦那がフライドポテトと目玉焼きを食べていたのですが

フライドポテトを盗んで、はさんで食べました。

お腹いっぱい。


お店の名前は


ラスベガス。

だぜ。





たくさんの風力発電のプロペラを眺めながら、

あぁ、まだつかないねー


あともう少しなのにねー

とか言いながら、


カディス県のオルベラが見えてくると

あぁ、もうすぐだー!

ってなんかちょっと一区切りがつくんですよね。



それでも、

オルベラから2時間弱はかかるんですけど。


そんなこんなで

やっと辿り着いて、


色々準備していてくれたものをつまみながら

おしゃべりは尽きず・・・


生ハムとかチョリソとか、

ジャーキーの乾燥する前のようなものがあったり、

ワインもすすむ〜

(あんまり飲めないけど)


24日は夕ご飯なので

こういう前菜のようなものばかりだったのですが,

旦那の親が

気を使って醤油を準備していてくれたので

エビにかけたり、

魚の卵の茹でたものにかけたり


醤油ー!


25日はお昼ご飯を皆で食べたので

お肉とかのメインもたくさんあったのですが、

準備してくれた醤油のおかげで

延々とエビやらの前菜を食べ続ける私(笑)


醤油かけなくても美味しいんだけど

かけるとまた、味が変わって食べれるよね!

醤油パワー、すごいわ。



そしてまた結構いろんな話で盛り上がって、

例年より盛り上がった気がしました(笑)


持って行ったロスコンは、

やっぱりオーブンに入れていた時間がちょっと長かったのと

生地を多分もうちょっと柔らかめにしないといけなかったのか

もしくは1日経ったからなのか

ちょっとぱさついていてしまって、

残念でした。

もっと上手に作れるように、

たくさん焼かなくっちゃ。


皆さんは楽しいクリスマスを過ごされましたか?

これから年末年始に向けてどんどん盛り上がっていきますねー!


うちも今年は年末はカディスには行かないので

どう過ごすか考え中です。


今日も読んでくれてありがとうございました!
最後に応援してもらえたら嬉しいです。↓↓

人気ブログランキングへ


2 comentarios :

  1. Anónimo12/26/2016

    おしゃべりは尽きず・・・・いろんな話で盛り上がり・・・って、ANKOさんスペイン語で喋ってるんですか!?すごい~
    雪山はとっても綺麗。
    たくさんのおつまみも美味しそうですね。そして醤油!(笑)

    アレ?私クリスマスは何してたんだろう?
    イブに深夜サービスに行って帰ってから、午前3時頃まで眠れなかったので、何もせず一日終わったように思います。
    26日は街に中華食べに。夫は今日まで休みですが、ぶらっとお買い物くらいです。静かなクリスマスでした。
    お正月も特に予定はないです。
    年末のムルシアの街は、どんな感じなんでしょうかね?
    そういえば猫ちゃんたちは新しいおうちに慣れましたか?May

    ResponderEliminar
    Respuestas
    1. スペイン語で話しますけど、
      学校に行ったり、習いに行ったわけでもないので
      めちゃくちゃなスペイン語ですよ(笑)
      でも旦那の家族とも付き合いが随分できましたので
      言いたいことがわかってくれます(笑)

      クリスマス、随分お忙しい感じだったんですねぇ
      mayさんのブログから伝わってきました。

      猫たちは、新しい家はとても気に入っているようです!
      何と言ってもテラスが広いので日向ぼっこしてます。
      夏はどうなるんだろう、って心配ですけど(笑)

      Eliminar