他人の空似

ムルシアは、

ちょっと行けば小高い山がたくさんあって

ハイキングしたり

自転車で!登る人もいたり

アウトドアスポットが結構あるようです。


前に雪を見に行った山もそうだったんですけど

自然公園として整備されているみたい。


また別の山に

ちょっと登ってきました(車で)







見晴らしがいいー。

くるっと見渡しても向こう側に山が見えます。


風が強い日があって

竜巻が起こったようで

木がたくさん倒れていました。


今年は何だか天候がいつもと違うようで

ムルシアはあんまり雨も降らないし風も強くは吹かないしー

って聞いていたのに

あれ?

って感じです。



日本も雪がいっぱい降ったりだし

世界的にちょっと今年は違うんでしょうか。





山肌が木で覆われたところばかりではなく、

こういう景色を見ると

カディスとは違うなぁって思います。







チャリンコで登ってくる人!

自転車で登ろうと思うようなゆるい坂道じゃないんですよ、ここ!

すごいわー。



奥の山の稜線のところを

さらに自転車の人は進んで行っていました。







足元には

小さな草というか木のようなものが生えていて、

触って見ると

すっごくいい匂い!


何なのかなぁ、これ。

タイムのような、それにレモンっぽい柑橘系と花のような匂いも混ざっていて

本当にいい匂いでした。


ハイキングに来た人は

これを切って持って帰ってる人もいました。

(持って帰っていいのかは知りませんけどー)

杉っぽい葉の形にも見えますけど、何でしょうね。


そして別のところには


ローズマリー!!

いやー、いい匂いー。

って思っていたら


「あ、それローズマリーじゃないよ。

こっちではニセローズマリーって言われてるんだけどね」

ってムルシア人が教えてくれました。

(ってほんとの名前は何なのよ)



どこから見てもローズマリーなんだけどなぁ。

匂いも同じだし。

強いて言えば

ローズマリーの方がもっと強い匂いかもしれませんねぇ・・・





魚で言えば

カレイとヒラメのような

関係なんでしょうか。


帰りに車で降りて行くとき

本当はここは車は乗り入れ禁止なんですね。

でもお友達のお仕事の都合で車で乗り入れの許可が降りてて

(そうなんです、お仕事に便乗して連れて来てもらったんです)


なので

たくさんの人が歩き疲れたのか

乗せてくれー

みたいな顔して見てたのがすごく面白かった。



だって、

山にハイキングに来たのに

車で行きたいって!

それじゃードライブになっちゃいますよー。


わたしも今度はお弁当持ってハイキングに来たいなー。

頂上で食べるおにぎりは美味しそうです。


最後に応援してもらえたら嬉しいです!
ありがとうございます!
↓↓
人気ブログランキングへ




No hay comentarios :

Publicar un comentario