生で食べるそらまめ

こんばんは!

ぽかぽか春の陽気のムルシアです。


お昼ご飯の前に

ちょびっとビールでも軽くってことで

バルに行きました。





オリーブの漬けたものに、

アンチョビ、パプリカのオーブン焼き、下はアーティチョークです。

アンチョビの塩味がちょうどよく

おいしかったー。



そしたら

お店の人がこれを4、5本くれたんですよ。





そらまめー

常連のおじさんの畑でとれたばかりのそらまめなんだって。

とれたてってわかるくらい、

緑のにおいがして、



生でたべるんですよー。

けっこうおいしいんです。


ムルシアのひとはね、

筋のところからは開かずに

豆のはいっていないところをばきっと折って

中の豆を取り出して食べてます。


なんか、

見た目にきれいじゃないので
(そこにきれいとか、きれいじゃないの差があるのかわからないけど。笑)

私はいつも筋から割って
なかのクッションのようなしろいもさもさを

わー、ふかふか。

って思いながらもふもふして

お豆をいただきます。

私流のソラマメのお作法(笑)


ソラマメはそのまま焼いて蒸し焼きみたいになったのを
お塩をかけていただくのも
とってもおいしいですよね。

ソラマメ食べると
春を通り越して
なんだか初夏のような気分になってきました。


初夏気分を味わった方はぽちっと応援してもらえるとうれしいですw!
↓↓

2 comentarios :

  1. Anónimo3/07/2017

    フカフカもふもふ、いいですよね。
    こっちはそら豆ないです・・いや、中国のスーパーで冷凍のは見たことがあるかも。
    生で食べることもあるんですね。

    ところで、そちらのバルのタパスは、安くて充実していて、いつも”いいな~~”と思いながら見ています。
    アンチョビ、パプリカ、アーティーチョークにオリーブ、こちらでは超高級品ですよ~~May

    ResponderEliminar
    Respuestas
    1. カディスにいたころは、
      そら豆を生で食べる習慣はなかったと思います。
      ムルシアにきて、みんなぼきぼき折って食べてるのでびっくりしました。

      そちらは、拝見してると色々高いようですけど
      物価はが違うんですねぇ。
      お給料もたぶん全然違いそうですけど(笑)

      Eliminar